小さなお子さまをお持ちの方や妊娠されている方への新型コロナウイルスに関する情報

最終更新: 4月13日

新型コロナウイルス感染症が加速し続ける中、私たちは非常に厳しい時期を迎えております。ご家族や友人の多くが日本におられる方は難しい状況にいらっしゃることと思います。ニューヨーク付近にお住まいの方は特にこのウイルスの影響を感じられていることと思います。

現在の情報では、高齢者や糖尿病などの基礎疾患を持つ大人より、子どもの方が軽い症状で治まっているようです。症状には、発熱、鼻水、咳などが挙げられます。嘔吐や下痢も報告されています。免疫不全の子供どもや喘息などの慢性肺疾患のある子どもは、新型コロナウイルスに感染すると肺炎などの合併症を発症するリスクが高くなります。

ご家族の方が発熱や咳などの症状を訴えた場合、最も重要なことは医師に連絡してアドバイスを求め、他の家族へうつさないために、その方を別の部屋に隔離することです。また、頻繁に手を洗い、台所やトイレなどの共同スペースを消毒することも重要です。

今現在、感染を予防するために、自宅待機や人との距離を置くことが求められています。幼児や小さなお子様がこの新しい生活に適応するのは難しいことです。自由に外に出たり、お友達に会ったり、公園で遊んだりすることはできません。家で子供どもたちのお世話をし、有意義な時間を作り、安全な状態を保つことはそう簡単ではないと思います。

このような状況は精神的なストレスに繋がることが多いと思います。これは普通のことであり、予想されることです。できればリラックスすることに少し時間をかけてみてください。必要に応じては、友人、ご家族の方や医師に助けとサポートを求めてください。電話やビデオチャットなどを通してお友達やご家族とのつながりを維持することは大切なことです。会えない家族や日本にお住まいのおばあちゃんやおじいちゃんに手紙を書くことは子どもたちにとって楽しいことかもしれません。パズルを始めたり、工作に挑んだり、お料理をしたり、クッキーを焼いたりするのは楽しい活動になるかと思います。朝と午後のスケジュールを設定し、その日の予定を組んでみることをお勧めします。

自宅待機の中でも身体を動かすことは重要です。他人と2メートルをおける郊外にいらっしゃる方は、子どもと一緒に外を散歩できるかもしれません。公園や遊び場は人が多く、安全でないかもしれません。家の中では子どもと一緒に運動ビデオやヨガに取り組むことで、メディアの報道から少し離れることができるかもしれません。

NYすくすく会では、この状況が一日も早く安定することを望んでおります。その時には、乳幼児&成人心肺蘇生(CPR)ワークショップやプリママセミナーなどのイベントを再開出来る日を楽しみにしております。その間、小さなお子さまをお持ちの方や妊娠されている方にお役に立つ日本語の情報を以下にまとめさせて頂きました。

皆様のご健康と安全を願っております。

NYすくすく会

日本語の医療関連情報ウェッブサイト

在ニューヨーク日本国総領事館

最新のまとまった情報が入手できます。

新型コロナウイルス関連情報

https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-refs.html

米国日本人医師会(JMSA)

ニューヨークをベースとした医療従事者のグループです。

新型コロナウイルスに関する記事や投稿

https://www.jmsa.org/ja/category/covid-19/

ジャムズネット(JAMSNET)

海外在留邦人の心と身体の健康をサポートするネットワークです。

「新型コロナウィルスについての子どもの心のケア」

https://jamsnet.org/archives/1596

日本語の関連記事

「プライマリーケア医師の精神ケア(前編)」

NYジャピオン 2020.03.20

作者:小児科・内科医 加納 麻紀

https://www.ejapion.com/beauty/23496/

日本語での医療

ニューヨーク周辺における日本人医師 (電話診察可能、予約必要)

小児科・内科医

東京海上記念診療所/べス・イスラエル総合病院

加納 麻紀


東京海上記念診療所ではビデオによる遠隔診療サービス「テレ・ヘルス」を開始しました。日本語を話すバイリンガルの内科医および小児科医によるビデオ診療を実現し、日本人コミュニティの医療ニーズにお応えします。「テレ・ヘルス」は全て予約制のため、まずは東京海上記念診療所のマンハッタンオフィスまたはハーツデールオフィスの受付にお電話下さい。その際に、「テレ・ヘルス」を受ける手続きや、MyChartアプリの設定について詳しく説明させていただきます。


電話でのお問い合わせ:

マンハッタンオフィス:212-889-2119 電話受付 8am〜4:45pm(月〜金)

ハーツデールオフィス:914-997-1220 電話受付 9am〜5pm(月〜金)

ウェブサイト:https://www.mountsinai.org/locations/msd-japanese-medical-practice/japanese

小児科・内科医

ブロンクス・コミュニティーヘルスケア・ネットワーク

金原 聡子


電話でのお問い合わせ:718-320-4466

日本語の通訳が必要な方は、コールセンターに日本語通訳 (Japanese Interpretor) をお願いしてください。日本語を話す医師は金原先生だけなので、日本語を話す医師を希望する場合は金原先生との予約を指定して下さい。

母乳育児

国際認定ラクテーションコンサルタント

ニッキー香月

電話でのお問い合わせ:718-926-6074


オンラインでのアポイント:www.vitalchoice.weebly.com

妊婦さんの母乳育児オンラインビデオセミナー

産後の母乳育児オンライン(ビデオ)コンサルテーション

logo-160.png

© 2020 ニューヨークすくすく会